一般社団法人 子どものこころのコーチング協会

お知らせ

【募集】インストラクター養成講座

30日を過ぎましたので、しめきりました。

 

今回も、福岡、岐阜、静岡、神奈川、愛知、埼玉、沖縄、福岡、島根、群馬、長野など 全国からお申込みいただきました。

 

1年間かけて、ゆっくりと 育てていきます。

 

全国に、子育てコーチングの灯がともりますように。

 

 



 

 

 

こんにちは。

子どものこころのコーチング協会・代表理事 和久田ミカです。

30日まで、来年度の協会のインストラクター(2期生)を募集します。

インストラクター講座を卒業しますと、こころのコーチング講座(初級・中級)を開催することができます。


インストラクター講座は、初級・中級・上級を学ばれた方が対象になりますが、

受講する予定があれば、現在は未受講でも お申込みいただけます。


0期生は、「 子どもを守りたいなら、まずママをサポートすること」という言葉のもとに、すでに活動を始めています。




こちらは、現在 受講中の1期生です。

やる気いっぱい!

来年4月から、インストラクターとしてデビューします。

あなたも、仲間になりませんか?





さてさて。

私は9年間、小学校の教師をしていました。

その中で、子育てに行き詰ったり、不安を抱えながら相談する人がいない保護者に たくさん出会いました。

実は私自身も、保護者のよき相談相手になれなかったのです。


ご相談を受けても、

「それは〇〇すればいいですよ」「〇〇してください」(助言)

「それはできません」「それはできます」(許可)

といった答え方しかできませんでした。


たくさんの時間を割き、一生懸命に相談に乗っているつもりだったのですが、保護者からは

「先生は話を聞いてくれない」

という噂話をされ、ショックを受けたこともあります。



退職してから、私に何が足りなかったのかをずっと考えていました。

ふと気づいたのは「私に聞く力がなかったのだ」ということです。

あのとき悩んでいたママたちがほしかったのは、アドバイスでも許可でもなく、話を聞いてもらうこと。

不安を共有した上で、いっしょにどうしたらよいのかを考えていくこと。


思い立って、すぐにコーチングを学び始めました。



私の夢は、公文のように身近に、コミュニケーションや心理学を学ぶ場所があるということです。

話し、聞き、学び、思いをシェアしていく居場所。

子育ては自分育てです。子育ては自分を育てる時期でもあります。

子どもとなかよくなるより、自分となかよくなる方が 先。

子育てを通して、自分を磨くこともできます。


…そんなサポートができる場所が、全国にたくさんできたらいいな、と思っています。

以前からお知らせしておりますとおり、今年は子育てに関する協会を立ち上げました。

心理学やコーチングの立場から、サポートしていきたいと思っています。


(心屋仁之助さんをお迎えしての協会設立パーティ)

12月7日から12月30日まで、インストラクター(第2期)の募集をいたします。

1年間、さまざまな形で学び続け、来春からデビューとなります。


こちらのQ&Aもご覧くださいませ。

●【Q&A】インストラクター講座・こころのコーチング講座

●インストラクター養成講座Q&A・2

 


 

講座の内容


 

1協会、オリエンテーション/コーチングの基礎Ⅰ

・協会の理念や仕組みを知り、インストラクターとしての活動内容を理解する

・インストラクターとしてのあり方、基礎的なコーチング技術を学ぶ

2コーチングの基礎Ⅱ

・話の聞き方
・伝え方
・心の境界線の持ち方
・子育てアドバイザーとしてのあり方

3初級講座・中級講座について

・講師としての見せ方
・講座の流れ

4講師としての心構え

・講師のブログの作り方
・講師を仕事にするための方法

5認定試験

・筆記試験(自宅でじっくりと取り組みます)
・実技試験(東京の会議室で、お一人ずつ模擬講座をしていただきます)

他、希望者は、スカイプでコーチングの技術などのフォローを行います。

*インストラクター講座・認定試験は、東京のみで行います。

*インストラクター講座をすべて受講された方のみ、認定試験を受けることができます。

  欠席された場合は、次の年のインストラクター講座にて補講を受けてください。

*初級~上級を受講されていない方は、並行して受講いただく必要があります。

 受講が終了後、講座を開く資格が授与されます。

 

インストラクター特典

 
再受講は無料

資格を取得した後は、初級~インストラクターの講座を無料で受講できます。

ぜひ、何度も受講して 身につけていってくださいね。


活動について、1年間フォロー

・フェイスブックのグループを通して、自由に質問できます。

・講座以外にも、スカイプ勉強会を通してスキルを磨くことができます。

 スカイプ勉強会は 先輩インストラクターが担当し、メンバーとの交流&活動へのアドバイスを行います。


協会のHPにてプロフィールを紹介

協会のHPで、顔写真とともにプロフィールを紹介します。


開催する講座をHPにて紹介

協会HPにて、開催する講座を紹介します


フェイスブックページ・協会メルマガ・協会ブログでエッセイを執筆

フェイスブックページ(フォロワー約2,000人強)
協会メルマガ(読者 約1,000人)

で、あなたの書いた文を発信できます。

インストラクターの持ち回りで執筆していきます。


★協会のイベントで活躍の場を

定期的に、「すまいるママ塾」という勉強会を行い、著名な講師をお呼びします。

インタビューや対談、司会進行、裏方のスタッフなど、インストラクターで場を作り上げていきます。

協会の活動に関わることで、イベントの作り方を知ったり、人の前で話す体験をしたり、

と さまざまなことにチャレンジできる場を提供していく予定です。

 
インストラクター同士の交流

インストラクター同士のつながりも大切にします。

お互いに情報交換をしたり、交流をしたする場を設けていきます。

先輩インストラクターは、とても頼りになる方ばかりですよ。

 

募集要項

 
★受講日

1.3月19日(土)
2.6月4日(土)
3.9月3日(土)
4.11月19日(土)

いずれも10時半~17時となります。

*お弁当付き
*他にスカイプ勉強会が入ります。



5. 筆記試験12月1日~20日
 (自宅でゆっくり時間をかけて提出)

  面接 2017年3月19日(日)
 (面接は1人15分前後となり、お一人ずつ、時間が割り当てられます。)



★場所
・都内 駅から近いきれいな会議室

(参加者の住んでいる場所や、人数を拝見してから、決めます。
 新幹線や飛行機でいらっしゃる方が多い場合は、利便性の高い品川駅周辺となります。)



★受講料

・22万5千円+検定料1万5千円=24万円(税込)

*受講料は、銀行振り込みで、ご一括でお願いいたします。
*お振込み後は、返金できませんので、ご了承くださいませ。


★募集期間 

・12月7日から12月30日

★お申し込み

しめきりました。
 
 





2015年12月10日