一般社団法人 子育てコーチング協会 HOMEトップページへ戻る

お知らせ

無料:保育士・幼稚園教諭向け!コーチング講座

無料:保育士・幼稚園教諭向け!コーチング講座

 

 

 

夏休み企画のイベントを行います

 

 

保育士・幼稚園の先生など幼児教育に携わる皆さまへ

 

こんなお悩みはありませんか?

 

●後輩の育成をがんばるほど、職場がギスギスしていく

●自主性を伸ばしたいけれど、つい押し付け保育をしてしまう

●保護者と思わぬ一言でトラブルになってしまった

●繊細な子どもたちへの対応がむずかしい

 

 

 

 

パンフレットダウンロードはこちら
講師のプロフィールも載っています

 

 

 

子育てコーチング協会インストラクターが、お悩みを解決します。

 

現役幼稚園教諭・元保育士など、長年 幼児教育に携わってきた当会インストラクターが、登壇。

 

明日から使えるコーチングスキルを無料でお伝えします。

 

●日時

8月21日(日)10時~14時

 

●視聴方法

zoom(お申し込み後にURLをお知らせします)

 

●料金

無料

 

お申し込みはこちらです

 

 

 

タイムテーブル(10時~15時)

10~11時

保育者育成に役立つ、「承認」を使ったコミュニケーション

講師 ゆきの直子

 

 

保育現場の人材育成は、保育業界全体の課題です。

子どもに目を配りながらの新人教育は、言葉がきつく聞こえて、新人保育者にうまく伝わらず傷ついてしまうこともあります。

昼寝中や休憩時間など、限られた時間で保育者同士の信頼関係を築く方法をお伝えします。

あなたの助言が後輩に伝わり、よりよい保育が実践できます

  11時~12時

『主体的・対話的で深い学び』を支えるきき方・伝え方
講師 町田理恵



本講座では、幼児期に主体的・対話的な学びの土台を育むためのきき方・伝え方をお伝えします。

個々の援助だけでなく、それぞれが自分らしさを発揮し、信頼し合う学級づくりに役立つ「コーチング」の考え方を学び、意図的にスキルを使えるようになることを目指します
12~13時 お昼休憩
13時~14時

これで保護者対応も怖くない!グッと深まるコーチングコミュニケーション
講師 山口純子



保護者対応、こんなお悩みはありませんか?                                                     

「毎日顔を合わせるのに、信頼関係がイマイチ深まらない」
「思わぬ一言でトラブルになってしまった!」

子どものためにも、保護者とは協力しあえる良きパートナーでありたいですよね。

・保護者との信頼関係を築くコツ
・声かけに活かせるコーチングスキル

をお伝えします。
14時~15時

ひといちばい敏感な子(HSC)に効果的な対応策
講師 浦田桔代美



最近、認知度が上がってきたHSC(ひといちばい敏感な子)。

「どんな特性があるの?」
「どう対応したら良いのか分からない」
といった声にお応えします!

HSCへの接し方は特別なことではなく、気持ちを理解し存在を認めること。子どもの話しを聞くこと。具体的な対応策をお伝えします。

 

 

インストラクターも張り切って準備を進めています。

 

ぜひ、聞きにきてくださいね!
 

●日時

8月21日(日)10時~14時

 

●視聴方法

zoom(お申し込み後にURLをお知らせします)

 

●料金

無料

 

お申し込みはこちらです

 

問い合わせはこちら
 

当会ホームページ:http://kodomokokoro.jp/

インスタ:


ブログ:http://ameblo.jp/kodomonokokoronocoaching/


 


2022年08月01日